最近の記事

  • 2017 車椅子マラソンの副島正純さんを激励|お知らせ
  • 2017 長崎県人会&広島会、合同納涼会を開催|お知らせ
  • 「ニューヨーク長崎県人会」が発足
  • 2017 熊本・大分地震復興支援イベント┃お知らせ
  • 2016 第三回 焼酎祭り 〜大忘年会 ~┃お知らせ
  • 2016 長崎平和特派員任命および原爆写真展のお知らせ
  • 2016 第10回 NY広島会・ばってん会合同納涼会│お知らせ
  • 2016 熊本、大分、九州地震復興支援イベント Kyushu
  • Sep 18

    広島会 ばってん会 レポート 2007夏先月、ばってん会と広島会の合同親睦会がございましたが、昨年度行われた第一回目の会についての記事が中国新聞に掲載されておりますのでご報告いたします。広島会の森永明日夏さんが”世界の街角から”というコラムに投稿されたものです。詳しくは次のとおりです。 (山口)

    ※ 中国新聞特約(コラムニスト:森永明日夏)
    詳細記事 >> (http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/sekainomachikado/070831.html

    ——————————————————————————–

    親睦会で被爆地の思い共有

    アメリカ・ニューヨーク 森永明日夏

    こんにちは! ニューヨーク(NY)便りをお送りしている森永明日夏です。以前、広島県人会の記事を書いたのを覚えている方もいらっしゃると思います。あの記事がきっかけで参加してくださった方が数人いらっしゃいました。広島のご家族が記事を読んでいたり、一時帰国中に目にしたり。いや~、本当に人生って予想しない偶然や出会いがたくさんですね。

    今回は同じ被爆地でもある「長崎ばってん会」と初の合同親睦(しんぼく)会を開きました。五十人を超える十六歳から八十歳までの幅広い年齢層と、ふだんは出会うことはないであろう職業の方たちが素敵(すてき)な時間を共有しました。

    今年で二十周年の広島会は、広島にゆかりのある方ならどなたでも(奥様が広島出身や昔、広島で働いていた、などなど)、長崎ばってん会は佐賀、熊本、大分、福岡や”ばってん”の方言を使うゆかりのある方ならどなたでも、というテーマのもとで開催しているので、「あ、私の知人NYにいるわっ」という方は、ぜひぜひ教えてあげてくださいね。

    NYはいつも動いている街で刺激的ですが、とても孤独な街であることも確かです。街の勢いに押され、自分も動いていなければいけないという恐怖や孤独を感じる人も少なくありません。同郷のよしみで出会えて、お話ができるという縁は結構、宝なんじゃないかな~と思っております。

    今回は原爆映画の上映に取り組む「KIDS FOR THE FUTURE」の山本徹さんによる手塚作品や長崎を舞台にしたアニメ「NAGASAKI1945・アンゼラスの鐘」のPR版上映もありました。被爆地に生まれ、育った思いから多くの方が涙を流していました。

    私も舟入高演劇部時代は原爆劇に青春のすべてをかけていたし、平和学習をしたり、体験者の方にお話を聞きにいったりしました。十八歳で東京に出て、現在はNYに住む私もあらためて広島出身であること、平和のことを考えさせられました。

    広島会にゆかりのあるゲストの方が、核兵器廃絶に情熱をかけた前長崎市長・伊藤一長さんのご家族に五百人の署名を集めて送る記帳を呼びかけ、みなさんで協力していた姿も印象的でした。

    途中から恒例の!?三十秒自己紹介で盛り上がり、NYという街にいろいろな日本人が暮らしているんだな、今日出会ったことで新しい世界が始まっていくんだな、と思うと小さな幸せを感じる私でした。広島会は近々ホームページを立ち上げますのでお楽しみに。

    ——————————————————————————–
    もりなが・あすか 広島市安佐北区出身。10年間舞台俳優として活動し、20
    05年にNYに移住。今季からヤンキースタジアムで日本人初のアテンダントと
    して活躍。秋に三谷作品の舞台で一時帰国の予定。
    ——————————————————————————–

    ※ 中国新聞特約 2007.8.31

    Sep 09

    ★鹿児島からのファッションアーティストによるNY展示会★

    fashion.gifニューヨークのファッションウィークにちなんで、9月10日~15日まで、今NYでHOTなミートパッキングエリアのブティック「DESTINATION」で鹿児島出身のアーティストによる展示会が開催されます。

    今回は、鹿児島出身の美術家でNYでも個展を開催するなど活動中の竹之内直記氏のデザインした和風版画の素材。そしてそれをもとに同じ鹿児島出身のファッションデザイナー中村展子氏と川野季春氏による洋風にデザインされたドレスが展示されます。12日にはレセプションパーティーとファッションショーも開催されます。

    同じ九州人の活躍を是非ご覧ください。

    レセプションパーティー & ファッションショー

    9月12日(金)
    6:00-8:00PM (7時よりファッションショーのスタート)

    ファッション展示会

    9月10日(水)~9月15日(月)
    11AM-8PM(平日)
    12PM-7PM(日曜のみ)

    開催場所

    DESTINATION NY
    32-36 Little West 12th Street, 1st Floor
    New York, NY 10014
    電話: 212-727-2031
    ※ 会場の地図はこちらです>>

    主催

    Quantize (Web>>

    Jul 31

    広島長崎原爆記念NY 本願寺仏教会で平和法要が催されます

    ニューヨーク本願寺仏教会(中垣顕實住職)にて、今年も原爆記念日に際し様々な記念行事が行われます。毎年、ニューヨークで行われる平和の式典です。広島・長崎の出身者だけでなく、宗教・国籍・民族に関係なく、皆さんも仏教会へ足を運び一緒に平和を祈りましょう。

    8月3日(日)

    ※ 場所: ニューヨーク本願寺仏教会

    午前11時30分~ 『原爆法要』
    8月の祥月法要、並び に広島・長崎『原爆法要』

    午後1時30分~ 『ミニ平和コンサート』
    横井久美子さんのミニ平和コンサートを行います。寄付。

    8月5日(火)

    午後6時30分~ 『平和の日の集い』
    被爆親鸞聖人前にてユニバーサル・ピース・デイ『平和の日の集い』を行います。
    読経、広島.長崎市長のメッセージ、千羽鶴奉納。

    午後7時15分 『ピース・ウォーク』
    (日本時間では広島に原爆された8月6日の午前8時15分)
    鐘を鳴らした後、リバーサイド教会までピース・ウォーク。

    午後8時~ 『インターフェイス平和式典』
    リバーサイド教会にてインターフェイス平和式典を行います。
    祈念、パーフォーマンス(音楽、ダンス)、コロンビア大学教授ロバート・サーマン氏の基調講演など。

    ニューヨーク本願寺仏教会(中垣住職)
    電話: 212-6780305
    住所: 332 Riverside Drive, New York, NY 10025 (ハドソン川沿いの通り、105丁目)
    マップ: ニューヨーク仏教会の地図

    ※ The Riverside Church: 490 Riverside Drive @ 120th Street, NYC

    8月5日の参加者(予定):

    コロンビア大学教授ロバート・サーマン氏(チベット仏教の大家、女優ウマ・サーマンの父)
    チャールス・ランゲル国会議員
    デビューから30年を迎えたシンガーソングライターの原田真二さん
    ベトナム、アイルランドで毎年平和コンサートをし、平和活動家でもある横井久美子さん、
    歌手の神園さやか(第45回日本レコード大賞にて新人賞受賞)さん
    ジャズ奏者のルー・タバキンさん(秋吉敏子さんの夫)
    琴奏者の石榑雅代さん
    ダンスの一戸さんSaeko Ichinohe Dance Company
    広島被爆者の小林康司さん
    僧太鼓

    ※ 参考URL: ニューヨーク仏教会
    ※ 2005年度参加者のレポート: http://nihon.at.webry.info/200508/article_7.html

    Jul 14

    ばってん会サイト管理役の土橋です。

    ばってん会 nagasaki sagaわたくし、ニューヨークには2002年まで約10年ほど住んでおりまして、現在はロスに在住しております。ニューヨークには月一ペースで出張しなければならない経緯があって、ばってん会には加入させていただいております。このたび7月出張にあわせ、ばってん会の役員の方々がお集りくださいました。今回は同郷人の無礼講、写真を載せてみました。

    顔を出すのは僭越ですが、できるだけ訪問者の方にとって親近感がわくようにと今回(だけ?)載せてみます(^^;。

    向って左側から、わたしが5歳だった時に5歳だった?!という渡会さん。ネクタイを締めたビジネスマン風の姿は年齢不詳に見えますが(失礼!)、わたしと同じ年生まれ。まだわれわれ30代、ですよね。それにしても君でかすぎ重いってば!名前は、わたらい、と読みます。

    その右、黒のTシャツがわたくし土橋。仕事柄、人と会う時にしかタイは締めません。じゃあ、この写真に写っているのは人じゃないって。。。?!いえいえ、今回だけは同郷人の無礼講。タイ無しでもいいじゃないですか(仕事終わっとんもん?!)。でも大人と子供みたいですね。渡会さんのようにちゃんとした社会人に見られるのはいつのことやら、、、。

    さてさて、その右隣は、われらが会長、山口さん!とってもお優しいおじさん(失礼!)ですが、キャリアは凄いお人です。あとでご紹介いたしますね。

    そして紅一点の三宅さん。いつも素早く役員や会員の方々に連絡してくださる方です。彼女の特技は速攻返信とでもいいますか、メールを出したらチャットのようにメールする素早い返信力?!。う~ん、いつもコミュニケーションの潤滑油やってくださりありがとうございます。

    そして右端が木下さん。きもと、と読みます。木下さんと渡会さんは同じ産業の方。お二人ともとてもご多忙のようす。「忙しかとに来てくれてありがとね。」 この後、3人でハシゴしました~。

    ばってん会にはいろんな人がいるでしょう?仕事抜きで堅苦しくないところが「ばってん会」のいいところ。以上、役員の5名を簡単に紹介しました。少しは親近感が湧きましたか?

    P.S.
    今回は、次のばってん会についてのちょっとした打ち合わせを行っております。詳細が決まりましたらまたこちらでご連絡いたします。

    山口会長のセミナーについてご案内 ~ タイトル:起業のための税務問題

    7月23日(水曜日)午後7時に日系人会で、山口会長がセミナーを行います。内容は税務について。アメリカでの税務30年以上の大ベテランの先生が、「やさしく」解説してくださいます。2008年度も丁度半分過ぎたところで、税金の問題をちゃんと考えておけば、来年はかしこく納税をすませられるかもしれません。講演の後は、懇談会も行われます。(軽食付)。是非ご参加ください。

    主催:ABPS
    アメリカで長年活躍した日系企業の社長、教授、弁護士、会計士を中心として組織されているビジネスコンサルティング団体です。

    場所:ニューヨーク日系人会
    15 W44st, 11FL, New York, NY 10036 (5Aveと6Aveの間)

    Apr 25

    batten_yahoo1.gif当ニューヨークばってん会のWebサイトがYahooのカテゴリーに掲載されました。

    掲載されたカテゴリーは、アメリカ合衆国(米国) > 州 > ニューヨーク > 生活と文化 > 団体 > 県人会

    になります。

    「長崎、佐賀、福岡、大分、熊本の出身者で構成。イベント案内、活動報告等。」との紹介をいただきました。これから訪問者が増えることと期待いたします。