最近の記事

  • 2017 車椅子マラソンの副島正純さんを激励|お知らせ
  • 2017 長崎県人会&広島会、合同納涼会を開催|お知らせ
  • 「ニューヨーク長崎県人会」が発足
  • 2017 熊本・大分地震復興支援イベント┃お知らせ
  • 2016 第三回 焼酎祭り 〜大忘年会 ~┃お知らせ
  • 2016 長崎平和特派員任命および原爆写真展のお知らせ
  • 2016 第10回 NY広島会・ばってん会合同納涼会│お知らせ
  • 2016 熊本、大分、九州地震復興支援イベント Kyushu
  • Dec 11

    img_1599.JPGばってん会の皆様、12月1日、運営委員の懇談会のご報告です!

    12月1日の懇親会は新運営委員二人、高田尚美さん(長崎出身)と藤田英材さん(長崎出身)を交えて、高田さん宅で大変楽しい交流会となりました。
    2012年の新年会を1月15日の日曜[午前11時から3時間]に日系人会ホールで開催ということに意見がまとまりました。

    img_1600.JPGお正月を三味線演奏、餅つきなどでばってん会の皆様、ご家族と一緒に大いに楽しみ、辰年も九州人、九州ファンの輪をさらに広げていきましょう。
    ばってん会運営委員一同

    (写真:有村洋子)

    Sep 30

    battenkai_jetaany92911-050.JPG10月29日(木)JaNet会館にて『ばってん会』と『JETAANY』共催の秋の定例交流会が開催された。九州にゆかりのあるNY在住の日本人たちと、JETプログラムで九州と関係を持つアメリカ人との交流が目的。日本人アメリカ人ほぼ同数で合計61名の出席者で賑わった。

    『遥々、九州を飛び出してNYに滞在していながら日系企業で働き、あまりアメリカ人たちと交流をするチャンスを持てない方々も多くいるようです。折角NYに住んでいるのだから、このような機会を活用してアメリカ人の友達をつくるきっかけになってくれれば嬉しいですね。一方で、JETプログラムで日本へ2~3年滞在した経験を持つのに、その後アメリカへ戻って就職して、日本人とその後接する機会を持てなかったアメリカ人も沢山います。

    battenkai_jetaany92911-034.JPG battenkai_jetaany92911-041.JPG battenkai_jetaany92911-037.JPG battenkai_jetaany92911-038.JPG
    battenkai_jetaany92911-039.JPG battenkai_jetaany92911-040.JPG battenkai_jetaany92911-043.JPG battenkai_jetaany92911-044.JPG

    JETAANYの方々は日本のことをよく理解していますので、アメリカ人の友達を欲しいと思っているNY在住の日本人の方方々にとっては、とても貴重な存在です。お陰様で参加者には喜ばれ、今回の交流会は大成功です。

    今後は恒例行事としてできれば年に2回、1回はばってん会主催、1回はJETAANY主催で九州をキーワードに日本人とアメリカ人をつなげる交流会にしていきたいですね』(ばってん会会長:山口猛)

    お酒も入り、参加者一人ひとりが1分間で自己紹介スピーチを済ませた後は、日本語は九州弁となり、英語と九州弁が乱れ飛ぶ、とても賑やかで活発な交流会となった。

    記事/写真:木下

    Jul 29

    dscf2880.JPG恒例の広島会&ばってん会合同納涼会が、7月28日日系人会にて開催された。

    今年で5回目を迎える同会は、九州弁と広島弁が飛び交い、更に三味線の音色もあり、日本情緒たっぷりの納涼会となった。

    暑さを吹き飛ばせとばかりに集まった広島と九州地区にゆかりのある方々は合計50名。ばってん会実行委員の有村洋子さん、ご友人の大泉久美子さんの息のあった三味線の演奏を楽しみつつお寿司に舌鼓を鳴らし、協賛いただいたキリンビールを飲みつつ、参加者たちはニューヨークに居ながら日本の夏を堪能した。更に盛り上がると、それぞれご当地の九州弁や広島弁があちこちに飛び交い、和やかな中でも熱~い会話に会場は大いに盛り上がりをみせた。

    また、参加された皆様にご寄付いただいた商品も50点以上にのぼり、大震災復興のための義捐金集めのラッフルが行われた。ラッフルで集まった義捐金$490はJapan Societyを通じて震災復興の支援金として日本へ送られることになる。

    sdscf2838.jpg sdscf2839.jpg sdscf2842.jpg sdscf2854.jpg
    sdscf2845.jpg sdscf2847.jpg sdscf2848.jpg sdscf2849.jpg

    最後に、翌29日に日本へ帰任される渡会武司氏が閉会ギリギリに参加。ばってん会実行委員の一人として長年にわたりご協力を頂いた彼に対し、スタッフ一同から寄せ書きが記されたI LOVE NYのTシャツや、マグカップが贈呈された。渡会氏いわく「ミスター・タイムズ・スクエアこと、渡会です! NYに約11年ほど駐在しておりましたが、ばってん会と出会えて、そして皆様と懇親ができるチャンスが持てて、とても有意義なNY生活を送ることができて幸せでした。これから、時々出張でNYへ来るけん、そん時はまた一緒に飲もうで!そして、東京でNYばってん会の東京支部ば作るけん!」と意気揚々。最後に渡会氏の3本締めで盛り上がった納涼会の幕を閉じた。

    sdscf2850.jpg sdscf2856.jpg sdscf2874.jpg sdscf2861.jpg
    sdscf2875.jpg sdscf2877.jpg sdscf2876.jpg sdscf2888.jpg
    sdscf2859.jpg sdscf2860.jpg sdscf2862.jpg sdscf2863.jpg sdscf2864.jpg
    sdscf2865.jpg sdscf2866.jpg sdscf2867.jpg sdscf2871.jpg sdscf2886.jpg

    記事 木下

    Jun 09

    ばってん会の皆様

    JETAANYとばってん会の第一回ジョイントイベントが6月8日に開催されました。大変楽しいネットワーキングの機会でした。 ご参加いただいた方々、有難うございました。

    Jetaany(http://jetaany.org/)は、アメリカから日本へ英語を教えに行く先生たちのプログラム。そのニューヨーク支部です。モニカさんがJETAANY側からは25人ほどが参加とおっしゃっていましたが、合計で約40~45人ぐらいでしたでしょうか?会場場所の Nightingale Loungeは貸切で、私がいたときは皆さん立って歓談していらっしゃいましたが、着席のスペースもあり良かったと思います。

    img_1083.JPG img_1084.JPG img_1085.JPG img_1086.JPG

    佐藤委員長、アレンジ、どうも有難うございました! 次回のジョイントイベント、楽しみにしております。

    写真、記事: 有村洋子

    Jan 11

    aab_1708.jpg1月5日、ばってん会恒例の新年会が日系人会にて開催されました。

    九州に関連のある方々、その友達など着物姿の女性7名を含め55名の方々が集まりました。大泉久美子さん、有村洋子さんによる三味線演奏で正月気分を味わい、山本よし子さんの笑いヨガで大声で笑いながら健康促進、笑いで世界をつなぐ東京サーカスのパフォーマンスでまたまた大笑い。

    有志の方々より持ち込まれた景品のラッフルなども盛り沢山ありました。ラッフルの中には、ばってん会のメンバーである吉田ミカさんの1月7日のカーネギーホールのザンケルホールでのマリンバ演奏の切符が8枚寄贈され、音楽ファンを喜ばせました。ばってん会の会員の是枝さんのキリンビールからは、新しい一番搾りのビールをたくさん頂き会は盛り上がりました。

    更に、JETプログラムで九州に滞在した経験のあるアメリカ人やその友人達も参加し、英語と九州各地の方言が飛び交う楽しい会となりました。日本情緒を堪能しつつも”笑い”で心と身体を癒し、初笑いと共に新年会は大変な熱気と盛り上がりをみせました。

    dscf1804.JPG dscf1806.JPG dscf1821.JPG dscf1826.JPG
    dscf1828.JPG dscf1831.JPG dscf1832.JPG dscf1833.JPG
    dscf1834.JPG dscf1836.JPG dscf1837.JPG dscf1838.JPG
    dscf1839.JPG dscf1840.JPG dscf1841.JPG dscf1842.JPG
    dscf1843.JPG dscf1848.JPG dscf1849.JPG dscf1861.JPG

    文・写真: 木下